5/29 FNM タマノーア5色グッドスタッフ
5/29 FNM タマノーア5色グッドスタッフ
以前にトレードしてもらったのもあって、運命再編から構想していた5色デッキが完成。
タマノーア、という火の精霊をご存知でしょうか?


Deck Name:Spirit of Fire

Main Deck
4《極楽鳥/Birds of Paradise》
4《魂火の大導師/Soulfire Grand Master》
2《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
1《呪文滑り/Spellskite》
4《タマノーア/Tamanoa》
1《黄金夜の刃、ギセラ/Gisela, Blade of Goldnight》
4《稲妻/Lightning Bolt》
2《思考囲い/Thoughtseize》
2《稲妻のらせん/Lightning Helix》
2《突然の衰微/Abrupt Decay》
1《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》
2《荒廃稲妻/Blightning》
2《電解/Electrolyze》
1《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》
1《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》
1《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
2《揺るぎないサルカン/Sarkhan Unbroken》
4《カープルーザンの森/Karplusan Forest》
4《真鍮の都/City of Brass》
4《マナの合流点/Mana Confluence》
2《森/Forest》
2《つぶやき林/Murmuring Bosk》
2《反射池/Reflecting Pool》
1《平地/Plains》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
1《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
1《低木林地/Brushland》
1《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
1《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
Sideboard
1《呪文嵌め/Spell Snare》
1《引き裂く流弾/Rending Volley》
1《集団疾病/Illness in the Ranks》
1《天界の粛清/Celestial Purge》
1《瞬間凍結/Flashfreeze》
3《破壊的な享楽/Destructive Revelry》
2《はじける破滅/Crackling Doom》
2《神々の憤怒/Anger of the Gods》
2《溶鉄の雨/Molten Rain》
1《悪意に満ちた幻視/Spiteful Visions》

http://islandwalker.akazunoma.com/report/15_05/15_05_29.html より。

・タマノーア
3マナ2/4という稲妻を耐えるタフなサイズに加え、クリーチャー以外の全ての発生源に「魂の絆」効果付与。
インスタントとソーサリーのみならず、真鍮の都などの土地、赤青剣などのアーティファクト、魔力のとげなどのエンチャント、ティボルトなどのプレインズウォーカーなどなど多種多様な発生源からのライフゲインが可能。
5色のマナ基盤を支える、このデッキのキーカードである。

・魂火の大導師
白のシングルシンボル、本体絆魂、終盤のバイバック付与能力。
インスタントとソーサリーに絆魂が付き、タマノーアの「魂の絆」効果と合わせると回復量は倍率ドン!さらに倍。
運命再編でこのカードが加わったことによって、8枚タマノーア体制が実現する。

・スペルは?
タマノーアによって真鍮の都がタダで使えるため、ジャンドとグリクシスとナヤとジェスカイとマルドゥとティムールなコントロール系パワーカードがあれもこれも詰め放題。それだけでもう、なんだか心躍りますね。
稲妻をはじめ、思考囲い、稲妻のらせん、突然の衰微、電解、荒廃稲妻など。サイドには破壊的な享楽、はじける破滅なども。つまりやりたい放題である。

・フィニッシャーは?
5色5マナくらいで出たら勝つ、って分かりやすく書いてあるカードは無いものか?
検索してみたところ、思ったより強いカードが少ない。フライングスパゲティーモンスターこと彩色マンティコア程度だろうか?殴打頭蓋やワームとぐろエンジンだとせっかく5色を使ってる雰囲気がなくてもの寂しい。そこで今回はDTKの揺るぎないサルカンを使ってみることに。これもあまり強いイメージは無いけれど、色がアレなだけでもしかしたら5マナとしては最強の部類なのかもしれない。レッツトライ。
サルカンから更にマナが出ることもあって、もう一回り大きなフィニッシャーも用意したい。出たら勝つという意味でプレインズウォーカーニコルボーラスも大いに魅力的だが、火力デッキということもあり今回は好みで黄金夜の刃ギセラを採用。地味にダメランの1点だって軽減できる。

・土地は?
もちろん真鍮の都を筆頭に各種ダメランを採用することにする。フェッチで1枚だけの土地とか毎回探したくない。ひょっとしたらタマノーアが2体並んでダメランでライフ回復し始めるかもしれないし。


さっそくFNMモダンの部へテストプレイに赴く。


1R Robots ××

1戦目、極楽鳥、呪文滑り、サルカンでキープしたが相手の攻めが早く、サルカンまで間に合わず負け。
2戦目、喊声の修正値を忘れて呪文滑りでブロックしてしまい、無駄死にさせてしまう。そして荒廃者が止められず負け。こいつの前では稲妻のらせんや破壊的な享楽がそもそも当たらないので回復できない。


2R 緑単ビート ×○○

1戦目、巨森の蔦キッカー、(スタック)稲妻のらせん、(スタック)巨森の蔦、で押し切られ負け。
2戦目、神々の怒りで一度場をリセットし、スフィンクスの啓示からのギセラが間に合って勝ち。
3戦目、魂火とタマノーアが着地し、火力でライフゲインしながら除去して殴って勝ち。


3R ジャンド ××

1戦目、互いに捌き合って消耗戦の末、タルモゴイフにいわされる。トップ勝負になってサシでタルモにも勝てないサルカンは弱く感じた。
2戦目、互いに捌き合って消耗戦の末、月とタルモゴイフに分からされる。トップ勝負で勝てないのはちょっとマズいんじゃないかい。


結果:1-2


序盤は多様なスペルで強力にコントロールしつつもライフが減っていくので、捌きながらタマノーアや魂火を絡めつつV字回復できるかどうかがカギ。これらが立っていれば5色でもライフはそんなに減らない。アドバイスしてもらった通り、V字の底を乗り切るために窮地とか入れてみても面白いかもしれない。
まずは初回ということで全体的に器用貧乏な構成にしてみたけれど、どんなデッキにも大体対応できるポテンシャルは備わっているはず。そう思いたい。スペル構成やフィニッシャー枠を環境に合わせて適当に特化させたり、今後もゆるく長く楽しめそうです。

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