3/20 FNM ハウリングオウル
2015年4月2日 TCG全般
ひさびさFNMでモダンの部へ参加。
なんとか時間が間に合う。
デッキは前回と同じ構成のハウリングオウル。
実はこれが青単ハウリングオウルの完成系だと思い上がってたりして。
Deck Name:Owl Duo
Main Deck
4《審判官の使い魔/Judge’s Familiar》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4《未達の目/Eye of Nowhere》
4《ブーメラン/Boomerang》
2《映像のもつれ/Vision Skeins》
4《謎めいた命令/Cryptic Command》
2《脱出/Evacuation》
4《黒檀の梟の根付/Ebony Owl Netsuke》
4《寺院の鐘/Temple Bell》
2《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles
2《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
18《島/Island》
4《フェアリーの集会場/Faerie Conclave》
1《嘆きの井戸、未練/Miren, the Moaning Well》
1《海の中心、御心/Mikokoro, Center of the Sea》
Sideboard
2《映像のもつれ/Vision Skeins》
2《虚空の杯/Chalice of the Void》
2《真髄の針/Pithing Needle》
2《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
2《殴打頭蓋/Batterskull》
4《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
1《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》
http://islandwalker.akazunoma.com/report/15_03/15_03_20.html より。
結果は1-2。ストレート負けなし。
いつか優勝できてしまうかもわからんからね!
1R 黒単メガハンデス ×○○
ついに実現してしまった正反対なデッキの対決。捨てさせる、引かせる。
「スタッフィーVS黒檀の梟の根付」デュエルデッキとして発売しましょう。
1戦目、ハンデス優勢にて押し切られる。特に地獄界の夢は強烈だった。
2戦目、サイドインした虚空の杯、漸増爆弾が強力で序盤からドロー優勢で勝ち。
3戦目、安定の土地6キープ。長く揉み合った末のジェイス奥義でライブラリーを攻めてなんとか勝ち。
なんていうか、全然知ってるマジックじゃなくて楽しかった。もうわけがわからない。
図らずも今回はサイドボードが有利だったけれど、またやりたい。
2R 白黒トークン ×○×
群れで殴ってくるデッキはやや苦手なハウリングオウル。
でも、クリコマ脱出瞬唱が間に合えばやれないこともない。トークンだったらなおさら!
1戦目、ヴィダルケンの枷でトークンを奪った瞬間に盲信的迫害を受けてボコられて死亡。
2戦目、序盤、風立ての高地をバウンスして時間を稼ぐ。脱出はインスタント全追放!
3戦目、土地事故で2枚で止まっているところをリリアナ奥義で1枚にされる。贅沢な奥義!
審判官の使い魔がちゃんと打消しとして仕事していた。やっぱりなんだかんだ優秀なクリーチャーですよ。
3R エルフ ×○×
土地バウンスでの時間稼ぎを序盤の目的とするハウリングオウルにおいて、マナクリは脅威。ましてやそれが集団で殴ってくるともなると。
1戦目、相手先手1ターン目ラノワールのエルフ、で負けを悟る。
2戦目、サイドインした虚空の杯X=1が間に合う。時間さえ稼げれば、脱出瞬唱脱出で封殺。
3戦目、毎回そう上手く引けるはずもなく、順当にエルフ増えて負け。
窒息は打消し!もし通せば即死!!対抗してサイドに冬眠積もうかな。
【各カード所感】
・フェアリーの集会場
リリアナを殴るのに有用。とどめの点数調整アタッカーとしても。
・月の賢者タミヨウ
変わり谷封じに有用。奥義までいけば無限ブーメラン。
・虚空の杯 + 漸増爆弾
1マナ対策。主に審判官の使い魔と交代で入る。
・映像のもつれ
先攻後攻に応じて枚数を調整。これを採用してから本当に安定感UP。
【プレイング反省】
今回はうまくプレイできたと思う。黒檀の梟の根付のダメージで忘れずにリリアナ殺したり。
また時間切れになってしまったので、あまり悩まずテンポよく進められるよう練習は必要ですね。
なんとか時間が間に合う。
デッキは前回と同じ構成のハウリングオウル。
実はこれが青単ハウリングオウルの完成系だと思い上がってたりして。
Deck Name:Owl Duo
Main Deck
4《審判官の使い魔/Judge’s Familiar》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4《未達の目/Eye of Nowhere》
4《ブーメラン/Boomerang》
2《映像のもつれ/Vision Skeins》
4《謎めいた命令/Cryptic Command》
2《脱出/Evacuation》
4《黒檀の梟の根付/Ebony Owl Netsuke》
4《寺院の鐘/Temple Bell》
2《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles
2《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
18《島/Island》
4《フェアリーの集会場/Faerie Conclave》
1《嘆きの井戸、未練/Miren, the Moaning Well》
1《海の中心、御心/Mikokoro, Center of the Sea》
Sideboard
2《映像のもつれ/Vision Skeins》
2《虚空の杯/Chalice of the Void》
2《真髄の針/Pithing Needle》
2《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
2《殴打頭蓋/Batterskull》
4《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
1《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》
http://islandwalker.akazunoma.com/report/15_03/15_03_20.html より。
結果は1-2。ストレート負けなし。
いつか優勝できてしまうかもわからんからね!
1R 黒単メガハンデス ×○○
ついに実現してしまった正反対なデッキの対決。捨てさせる、引かせる。
「スタッフィーVS黒檀の梟の根付」デュエルデッキとして発売しましょう。
1戦目、ハンデス優勢にて押し切られる。特に地獄界の夢は強烈だった。
2戦目、サイドインした虚空の杯、漸増爆弾が強力で序盤からドロー優勢で勝ち。
3戦目、安定の土地6キープ。長く揉み合った末のジェイス奥義でライブラリーを攻めてなんとか勝ち。
なんていうか、全然知ってるマジックじゃなくて楽しかった。もうわけがわからない。
図らずも今回はサイドボードが有利だったけれど、またやりたい。
2R 白黒トークン ×○×
群れで殴ってくるデッキはやや苦手なハウリングオウル。
でも、クリコマ脱出瞬唱が間に合えばやれないこともない。トークンだったらなおさら!
1戦目、ヴィダルケンの枷でトークンを奪った瞬間に盲信的迫害を受けてボコられて死亡。
2戦目、序盤、風立ての高地をバウンスして時間を稼ぐ。脱出はインスタント全追放!
3戦目、土地事故で2枚で止まっているところをリリアナ奥義で1枚にされる。贅沢な奥義!
審判官の使い魔がちゃんと打消しとして仕事していた。やっぱりなんだかんだ優秀なクリーチャーですよ。
3R エルフ ×○×
土地バウンスでの時間稼ぎを序盤の目的とするハウリングオウルにおいて、マナクリは脅威。ましてやそれが集団で殴ってくるともなると。
1戦目、相手先手1ターン目ラノワールのエルフ、で負けを悟る。
2戦目、サイドインした虚空の杯X=1が間に合う。時間さえ稼げれば、脱出瞬唱脱出で封殺。
3戦目、毎回そう上手く引けるはずもなく、順当にエルフ増えて負け。
窒息は打消し!もし通せば即死!!対抗してサイドに冬眠積もうかな。
【各カード所感】
・フェアリーの集会場
リリアナを殴るのに有用。とどめの点数調整アタッカーとしても。
・月の賢者タミヨウ
変わり谷封じに有用。奥義までいけば無限ブーメラン。
・虚空の杯 + 漸増爆弾
1マナ対策。主に審判官の使い魔と交代で入る。
・映像のもつれ
先攻後攻に応じて枚数を調整。これを採用してから本当に安定感UP。
【プレイング反省】
今回はうまくプレイできたと思う。黒檀の梟の根付のダメージで忘れずにリリアナ殺したり。
また時間切れになってしまったので、あまり悩まずテンポよく進められるよう練習は必要ですね。
コメント