7/4 FNM ハウリングオウル
2014年7月7日 TCG全般 コメント (2)
FNMモダンの部へ参加。
デッキはまた少し調整を入れた、ハウリングオウル。
もうすっかり、これがモダンでメインのデッキアーキタイプ。
だんだん余計なものが抜けてシンプルな構成になってきました。
Deck Name:Owl Duo
Main Deck
4《審判官の使い魔/Judge’s Familiar》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4《未達の目/Eye of Nowhere》
4《ブーメラン/Boomerang》
4《映像のもつれ/Vision Skeins》
4《謎めいた命令/Cryptic Command》
2《脱出/Evacuation》
4《黒檀の梟の根付/Ebony Owl Netsuke》
4《寺院の鐘/Temple Bell》
2《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
18《島/Island》
4《フェアリーの集会場/Faerie Conclave》
1《嘆きの井戸、未練/Miren, the Moaning Well》
1《海の中心、御心/Mikokoro, Center of the Sea》
Sideboard
2《虚空の杯/Chalice of the Void》
2《真髄の針/Pithing Needle》
2《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
2《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles
2《殴打頭蓋/Batterskull》
4《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
1《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》
http://islandwalker.akazunoma.com/report/14_07/14_07_04.html より。
結果は1-3。いい勝負が多くて満足いく内容。
ランダム賞でコスのしぶきGet。やった。
1R RUGミッドレンジ ○○
フクロウのスリーブを見て"Hoo...Hoo..."と言われる。
ダイス運良く先手が取れて引きも良く、3マナをほぼ撃たせないことに成功。
2戦目、か細くバウンスを撃ち続ける間に、古えの遺恨で梟・鐘・針など計4枚割られる。
アーティファクト破壊使い切ったかな?というタイミングを狙ってヴィダルケンの枷 + 嘆きの井戸、未練。
クリーチャー全部井戸に放り込んでgg。相手の方は事故で手札7枚全て土地だった模様。
2R 青トロン ○××
トロンは初動が遅いため、オウルで相性は悪くないイメージ。
ただし、3ターンでウルザランド揃うようなパターンはやや辛い。
忘却石や精神隷属器に対しての押しつぶしは、今回は家に置いてきた。残念。
3R ジャンド ○××
ジャンドといえば闇の腹心はこっちの味方だし、
寺院の鐘とかあるからリリアナもあまり怖くないと思っていました。
でもフェアリーの集会所で対処できなきゃいつかはリリアナへバウンスを使う羽目に。
2戦目、アーティファクト破壊使い切ったかな?というタイミングを狙って殴打頭蓋。
直後に稲妻で死亡までがお約束。闇の腹心は一度も出してもらえなかった。
分かっていらっしゃる。
4R エルフ ××
相手先手1ターン目ラノワールのエルフ、で負けを悟る。
2戦目、3ターン目寺院の鐘を置いた返しで「窒息」。\瞬☆殺/
…我ながらエルフ大量展開のための、ナイスサポートができたと思う。
【所感】
・映像のもつれ
実戦で初めて試したけれど、憎いほど小回りが効いてデッキが安定する。
1発で2枚は大きい。一気に相手の手札を黒檀の梟の根付圏内に持っていける。
個人的に、オウルにおいては差し戻しよりも高評価をつけたい。
・脱出
脱出で瞬唱を戻して瞬唱で脱出をFBして瞬唱を戻す…!
なんていう胡散臭い動きが可能。今回は出番なし。
多分、殻とかナヤビート相手には効果あると思うのですが、所感はおあずけ。
・ヴィダルケンの枷 + 嘆きの井戸、未練
枷で捕らえてそのまま井戸に放り込む、フレーバー的にも酷いコンボ。
基本土地の島ばかりなので、育ったタルモでも十分捕獲できました。
いつの日か、エムラクールを井戸に放り込んでみたいと思います。
【反省】
暫くカード触ってないと色々忘れてて良くない。
アンタップ忘れはもとより、プレインズウォーカーに忠誠度カウンター乗せ忘れたり、
審判官の使い魔の能力起動やフェアリーの集会所でのアタックまで忘れる始末。
デッキはまた少し調整を入れた、ハウリングオウル。
もうすっかり、これがモダンでメインのデッキアーキタイプ。
だんだん余計なものが抜けてシンプルな構成になってきました。
Deck Name:Owl Duo
Main Deck
4《審判官の使い魔/Judge’s Familiar》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4《未達の目/Eye of Nowhere》
4《ブーメラン/Boomerang》
4《映像のもつれ/Vision Skeins》
4《謎めいた命令/Cryptic Command》
2《脱出/Evacuation》
4《黒檀の梟の根付/Ebony Owl Netsuke》
4《寺院の鐘/Temple Bell》
2《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
18《島/Island》
4《フェアリーの集会場/Faerie Conclave》
1《嘆きの井戸、未練/Miren, the Moaning Well》
1《海の中心、御心/Mikokoro, Center of the Sea》
Sideboard
2《虚空の杯/Chalice of the Void》
2《真髄の針/Pithing Needle》
2《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
2《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles
2《殴打頭蓋/Batterskull》
4《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
1《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》
http://islandwalker.akazunoma.com/report/14_07/14_07_04.html より。
結果は1-3。いい勝負が多くて満足いく内容。
ランダム賞でコスのしぶきGet。やった。
1R RUGミッドレンジ ○○
フクロウのスリーブを見て"Hoo...Hoo..."と言われる。
ダイス運良く先手が取れて引きも良く、3マナをほぼ撃たせないことに成功。
2戦目、か細くバウンスを撃ち続ける間に、古えの遺恨で梟・鐘・針など計4枚割られる。
アーティファクト破壊使い切ったかな?というタイミングを狙ってヴィダルケンの枷 + 嘆きの井戸、未練。
クリーチャー全部井戸に放り込んでgg。相手の方は事故で手札7枚全て土地だった模様。
2R 青トロン ○××
トロンは初動が遅いため、オウルで相性は悪くないイメージ。
ただし、3ターンでウルザランド揃うようなパターンはやや辛い。
忘却石や精神隷属器に対しての押しつぶしは、今回は家に置いてきた。残念。
3R ジャンド ○××
ジャンドといえば闇の腹心はこっちの味方だし、
寺院の鐘とかあるからリリアナもあまり怖くないと思っていました。
でもフェアリーの集会所で対処できなきゃいつかはリリアナへバウンスを使う羽目に。
2戦目、アーティファクト破壊使い切ったかな?というタイミングを狙って殴打頭蓋。
直後に稲妻で死亡までがお約束。闇の腹心は一度も出してもらえなかった。
分かっていらっしゃる。
4R エルフ ××
相手先手1ターン目ラノワールのエルフ、で負けを悟る。
2戦目、3ターン目寺院の鐘を置いた返しで「窒息」。\瞬☆殺/
…我ながらエルフ大量展開のための、ナイスサポートができたと思う。
【所感】
・映像のもつれ
実戦で初めて試したけれど、憎いほど小回りが効いてデッキが安定する。
1発で2枚は大きい。一気に相手の手札を黒檀の梟の根付圏内に持っていける。
個人的に、オウルにおいては差し戻しよりも高評価をつけたい。
・脱出
脱出で瞬唱を戻して瞬唱で脱出をFBして瞬唱を戻す…!
なんていう胡散臭い動きが可能。今回は出番なし。
多分、殻とかナヤビート相手には効果あると思うのですが、所感はおあずけ。
・ヴィダルケンの枷 + 嘆きの井戸、未練
枷で捕らえてそのまま井戸に放り込む、フレーバー的にも酷いコンボ。
基本土地の島ばかりなので、育ったタルモでも十分捕獲できました。
いつの日か、エムラクールを井戸に放り込んでみたいと思います。
【反省】
暫くカード触ってないと色々忘れてて良くない。
アンタップ忘れはもとより、プレインズウォーカーに忠誠度カウンター乗せ忘れたり、
審判官の使い魔の能力起動やフェアリーの集会所でのアタックまで忘れる始末。
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