11/22 FNM ハウリングオウル
2か月ぶりにFNM参加、モダン成立してよかった。

使ったデッキは懲りずに ハウリングオウル
鉱山が無いので、もう梟は吠えない。


Deck Name:Owl Duo

Main Deck(60 TotalCards)
4《審判官の使い魔/Judge’s Familiar》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
2《虚空の杯/Chalice of the Void》
4《未達の目/Eye of Nowhere》
4《ブーメラン/Boomerang》
4《黒檀の梟の根付/Ebony Owl Netsuke》
2《差し戻し/Remand》
4《寺院の鐘/Temple Bell》
2《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
4《謎めいた命令/Cryptic Command》
17《島/Island》
4《フェアリーの集会場/Faerie Conclave》
1《雲の宮殿、朧宮/Oboro, Palace in the Clouds》
1《海の中心、御心/Mikokoro, Center of the Sea》
1《魂の洞窟/Cavern of Souls》

Sideboard
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
3《呪文嵌め/Spell Snare》
2《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》
2《押しつぶし/Squelch》
1《差し戻し/Remand》
1《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》
1《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
1《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》

http://islandwalker.akazunoma.com/report.htm より。


結果は1-2。
勝敗数は前回と同じ。手応えは前回より上手く戦えた。

1R 白単賛美 ××
序盤土地事故でもたつく間に、場を天使だらけにされてしまう。
なんとかバウンスと青命令を駆使して延命し、寺の鐘と黒檀の梟を揃えることに成功。
でも返しであっさり忘却の輪。呪文も打ち止め、力尽きる。

2R 赤青黒コントロール ××
自分のターン終了時、相手フルタップ、手札7枚。黒檀の梟×2確定✧+(0゚・∀・) + ワクテカ

相手ターン、アンタップ、アップキープ、黒檀の梟×2スタック。対応して相手瞬速生物プレイ、手札6枚。黒檀の梟無効。…無効!?!?

にわか「きょうぼくはアップキープにも呪文を唱えられるという事と、If節ルールというものを学びました。」

3R 赤白黒ヴァンパイア ×○○
次々と展開されていく絆魂吸血鬼の群れに涙目になりながら、バウンスと青命令を駆使して粘る、粘る、粘る。…粘っただけ。
サイド後は、バウンスしながら審判官の梟が厨二剣を持って荒ぶる。最後はバウンス引けば勝ち、引かなかったら負け、でトップして運勝ち。


【Updates】
・鉱山を寺の鐘に差し替え。
 →自ターンに引かせる事で黒檀の梟誘発率UP。神河フレーバーUP。仕組まれた爆薬の照準も黒檀の梟と分散させる狙い。
・フェアリーの集会所投入。
 →とっても強かった。終盤の一押しに便利過ぎる。
・虚空の杯投入。
 →序盤に出せても今回は期待してた程の効果は感じられなかった。
・デッキを画像の梟スリーブにIn。ふるもっふのやつ。


【課題】
厨二剣持ってデルバーやヴェンディリオンでゴリ押しするサイドプランは、そろそろ卒業したい。
身内からは日和ってるだのカードが強いだけだの自分で考えてないだのボロカス言われるし。
ボロカス言われるのはともかく実際感じてる問題としては、どちらのプランも先攻得意で後攻苦手なこと。
後攻でもネチネチとコントロールして先後の差を薄めていく、青っぽい戦術を覚えてみたい。

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